鈴木一年目(ホテル修行、ポイ活動記)

ヒルトン、ハイアット、マリオット系のホテル修行及びポイ活について語ります。

SFCカードの切替で注意すること

普段から気を付けている人、解約する前に気を付けている人にとっては、何を当たり前のことを言っているのかと言われそうですが、自分はちょっと困ったのでブログの記事にしようと思います。

 

自分が今回困ったのは、SFCカードの切り替えに伴って、旧カードを解約したところ、解約以前に取っていた予約情報が置き去りにされてしまったというアクシデントです。

 

搭乗日になったので、ANAのアプリで空港までのアクセス時間でも調べようとしたところ、アプリからログインが求められました。

 

お客様番号とパスワードを入れて、いざログインボタンを押下

 

・・・・ログインできない・・・・

 

と、ここで気が付きました。そういえば、普段のアプリはSFC

紐付いたお客様番号でログインしていたなーと。

 

JCB → AMEX にSFCを切り替えが終わって、手元にAMEXのカードが届いたので、旧SFCの方は解約手続きをWeb上でサクッとすませて、切り替え完了と喜んでいいたのですが、自分は大事なことをし忘れていました。旧SFC に紐付いていた予約を 新SFCに切り替える必要があったのです

 

SFCに紐付いたお客様番号でのログインもできなくなり、予約の詳細画面で番号を変更することもできません。

 

SFCのお客様番号でアプリに入っても予約情報は出てこないので、バーコードすら簡単に出せない状態・・・

 

ただ、便名・予約番号がわかっていれば、Web上でバーコード表示までは可能だったので、搭乗当日にバタバタで乗れないという自体にはなりませんでした。

 

また、なぜかは分からないのですが、旧SFCカードをチェックインの機械に挿入すると、チケットの発券を行うことができました。

※クレジットカードとしては解約されているのに、ただの会員カードとしては使えるということなのでしょうか。

 

根本的な解決手段ですが、

ANAのデスクに電話して、旧お客様番号で予約していた便を新お客様番号に変更してもらえるので、ご安心ください。

 

なお、UA経由で特典航空券を旧お客様番号で予約している場合は、国内線のデスクではなく、国際線の方に電話しないといけないので、ご留意ください。

 

お得でもホテルでもない、くだらないネタで久々の更新をしてしまいましたが、最後まで読んでくださって、、ありがとうございました。